チャー坊、今日もドタバタ

中年おじさんがあれやこれややみくもに活動する、ドタバタ日記

チャー坊のギターコレクションNo.1

はい、チャー坊です。

オイラ、実はギターを少し嗜んでおります。

始めたのは、今からから30年前、17歳でした。

きっかけは兄貴が友達から借りてきたトーカイのストラト。当時はアンプも無く、コードブックで歌謡曲なんぞ弾いて練習してました。コード弾きでギター覚えたんですよね。その後、友達からフェンダージャパンのストラトを1万円で譲ってもらってギター人生始まりました。

 

さて、今回紹介するギターは、20年前くらいに池袋のイシバシ楽器で中古で買ったギターです。コンディションもあまり良くないギターだったので3万円くらいだったと記憶しております。

が、しかし、見た目に惹かれて❤️

いわゆるムスタングタイプのギターなんですがね、

ESPのナビゲーターブランドのギターです。

f:id:charbo-slapstick:20211121184744j:image

ヘッドはナビゲーターのCHARモデルと同じ形。

ヘッドにはMUSTARDとしるされております。

確かにカラシ色ですね。

f:id:charbo-slapstick:20211121184753j:image

このギターは未だに苦労してます。

音も悪く、チューニングも不安定、だったら手放せば?なんですが、、、何故か愛着が。独特なトレモロアームのグニャグニャな感覚、面白いですね。それと小ぶりなサイズ。他には無い感覚ですね。

私が買った時にはすでにペグはシュパーゼルのロックタイプでした。おそらく前オーナーもチューニングに苦労していたのだと推測します。

私も試行錯誤しましたが、最近やっとまともな音がするようなりました。テールピースの高さ調整が、ムスタングタイプでは重要な調整と思います。

f:id:charbo-slapstick:20211121184802j:image

ピックアップはEVANS。最近は見かけないですね。昔はフェルナンデスのギターに採用されていた時もありましたね。

 

このギターを弾いてつくづく思うのは、ムスタングで素晴らしい演奏をしているCHARさんの凄さですね。まさに弘法筆を選ばずですな。